野鳥お勉強会 開催のお知らせ

第299回 5月26日(土)18:00~ご注意!都合により第四土曜日に変更
「石狩川下流域の鳥たち -チュウヒを中心に-」 道川冨美子 氏 (北海道野鳥愛護会)
石狩川周辺ではいつもどこかで工事が行われていて、環境は毎年大きく変わっています。そんな中で、河川敷などで繁殖する鳥たち、旅の途中に立ち寄っていく鳥たちなど、最近はどんな鳥が見られているでしょうか。今回は、思いの外見かけることの多いチュウヒの生活を、断片的ですが少し分かったことなどを紹介します。また、オマケとしてシギ・ チドリやワシタカなどの写真もお見せできればと思っています。


第300回 6月16日(土)14:00~19:50
記念講演会&パネルディスカッション
 [第1部] 「鳥の渡りと生物多様性の保全」 樋口広芳 氏 (慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授)
 [第2部] パネルディスカッション 「鳥と生物多様性+(プラス)」
 [第3部] 第300回記念祝賀会(交流会)
詳しくはこちらのページを御覧ください。


第301回 7月21日(土)18:00~
「マレイシアの探鳥と自然観察」 佐々木裕氏(HBCトラベルサービス)
これまでに海外探鳥旅行を68回企画実施しています。その中でマレイシアの探鳥旅行は22回と最も多く、それほどに魅力的なところです。探鳥地の環境も素晴らしく、野鳥のみならず植物、昆虫類・脊椎動物など、多様ないきものが身近に観察できる国は極めて少ないといえましょう。今回は、そのマレイシアの魅力的な野鳥のほかに、ツアーに参加者された方々の撮られた動植物の写真をビデオにしてご紹介致します。

ページの先頭に戻る