野鳥お勉強会とは

本会は、1987年(昭和62年)に設立。野鳥や動物、その他自然に関わる情報交換の場として月1回、各分野で活躍される学識経験者、大学などの教師、公務員、会社員、学生、主婦などをボランティア講師に招き、得意とする分野や身近な情報をテーマにした講義を行っています。

通常は居酒屋で飲食を伴いながら10~20人程度の談話形式で行い、話題についてスライドなどの聴講により気軽に議論を重ねるというものです。とりわけ、講師との意見交換を重視しますが、参加者同士でお互いに気になる問題を話し合うこともできるなど、緊張する雰囲気もなく、なごやかな会話の中で楽しく情報交換を行う場です。また、時には特別な開催として、各地に出張し野外観察を兼ねた企画や著名人を招いた記念開催なども行っています。

これらを通じて野鳥の保護および自然環境への関心、人的交流の促進につながる普及啓発、人と自然をつなぐネットワークづくりに寄与しています。

近年(2000.3~2023.9)は、新型コロナウィルス感染対策で開催休止を余儀なくされましたが、これまでの34年間の参加者は累計ですが約6,000人を超えました。

本会は誰もが自由に参加いただけます。これからは “無理せずもっと楽しくゆるやかに”、を掲げ、年4回程度で開催したいと思います。なお、開催の詳しい内容につきましては本ホームページなどでお知らせしますので、ご確認の上参加いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

2023年9月吉日  野鳥お勉強会 代表 富川 徹