残暑が異常ともいえるこの頃ですが、陸鳥においてこの時期は姿の確認はおろか、鳴き声もほとんど聞かれません。でも、宮島沼の湿地にどっしりといれば、アリスイをはじめ、コヨシキリ、エゾセンニュウ、ノビタキなど、今移動をする鳥たちに出会えました。まもなく鳥の渡り本番を迎えますが、今年はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか! 皆さんの自然・鳥情報をお知らせください。(9/10 記)
第279回野鳥お勉強会
「やんばるの森のオオコノハズクとリュウキュウコノハズク」
外山 雅大 氏 (北大環境科学院)日時:2010年9月18日(土) 18:00~
場所:鳥太郎 大通店 札幌市中央区大通西5丁目昭和ビル地下街 011-241-9777
☆ 11月20日、野鳥お勉強会 in 帯広、開催! ふるっての参加をお待ちします(予告参照)。事前申し込みが必要です。
〈予 告〉第280回10月16日(土)18:00~
「オオセグロカモメは都会がお気に入り?」
長谷川 理 氏 (エコ・ネットワーク)本来は海の近くに住むはずのオオセグロカモメが、札幌の都市部で繁殖しています。彼らは大都会で何を食べ、どのような営巣場所を好んでいるのか・・・。少しずつ明らかになってきたオオセグロカモメのシティライフを紹介します。
〈予 告〉第281回11月20日(土)14:00~
「野鳥お勉強会 in 帯広」二年ぶりの出張(地方)開催です。今回は帯広畜産大学の柳川久先生と平井克亥さんにお願いしての勉強会です。当日午後帯畜大の正門に集合、いきなりエクスカーション!? モモンガやコウモリの生息地に出かけその場で受講、そして 大学に帰ってからオオタカ・ハイタカの座学、楽しく有意義な講義のあとは市内に出ての懇親会となります。もちろん、札幌からは宿泊で車の相乗りを予定しています。※事前の申し込みが必要です。11/ 5〆切。富川まで・・・。